好きなことして生きたいオレ

10歳のぼく目線の普通過ぎる日常生活

コーヒー牛乳について作り方など調べてみた件。

f:id:ur4126:20201209184546j:plain





早速ですが、このブログを見て下さっている皆さん.

ぼくのプロフィールにも書いてありますが、

そう、コーヒー牛乳は、ぼくの大・大・大好物なのです!(しつこくてすいません(+_+)

ってことで、今回のブログは、コーヒー牛乳について調べた結果を、自分の気持ちと共にブログにしてみました。

ぜひ最後まで見てね~!!

 

 

 

 

コーヒー牛乳とは。

コーヒー牛乳
(コーヒーぎゅうにゅう)は、牛乳などの乳製品コーヒーおよび砂糖などで味付けした飲料通称
                   Wikipediaから引用 


雪印コーヒー ←こういう飲み物です。

 


コーヒー牛乳を好きになった理由

ぼくがコーヒー牛乳を初めて見たのは、3歳の時です。

飲んでみると、「ママこれ、めっちゃ美味しいよ!!なめらかで、ほっぺがとろけそうだよ!!」

っていうのがきっかけで、その時から毎日、毎朝コーヒー牛乳を飲むようになりました。

お気に入りの飲み方は
・そのまま飲む

・牛乳とミックスする

・チョコ味のストローで飲んで激甘を楽しむ

 

チョコ味のストローとは「quick milk(クイックミルク)」という名前です。

 

カルディコーヒーファーム」という店でだいたい194円で販売しています。

 

ただし、めちゃくちゃ甘いです。

だからママに少し嫌な顔をされちゃいます。(*´з`)

でも、たまに飲みたくなる味です。

 

話は戻って

ここから7年飛ばして、4年生(2020年)の時。

なんと、コーヒー牛乳が好きすぎて、「雪印メグミルク工場に行ってきました!!

そして、色々なことを学んで知って、楽しみました。

また工場行きたいなぁ...(*´ω`)




コーヒー牛乳の作り方(超絶カンタンです)

 用意するもの

  • 南蛮屋(なんばんや)」のコーヒー牛乳のもと
  • 牛乳

 これだけです!!↑↑

そんで、作る順番はこちらっス、先輩。(誰に言ってんの...?)

  1. コーヒー牛乳のもとを、コップの3分の1ぐらいの量で用意する。
  2. 牛乳は、コップの5分の1ぐらいの量で用意する。
  3. この二つを、大きめのコップに入れる。

これで完成です!

見出しの通り、超絶カンタンでしょ!?

いやいや、もっとカンタンだって言ってもいいぐらいかなぁ!?(言い過ぎや。言い過ぎて興奮しゃってるし。)



 

コーヒー牛乳ができるまでの工程

 まずは牛乳から。

受乳(じゅにゅう)

清浄化(せいじょうか)

均質化(きんしつか)

殺菌(さっきん)



充填(じゅうてん)



検査(けんさ)


ここからだんだんコーヒー牛乳になっていきます...!

たっぷりの牛乳に砂糖とコーヒーを加える



コーヒー牛乳の完成!!!

 

コーヒー牛乳の歴史

1927年(昭和2年)には鉄道省販売品の認証を受け、コーヒー牛乳は日本全国の駅で販売されるようになりました。

 

その後、1943年(昭和18年)、コーヒー牛乳は軍需品として指定されました。

1945年(昭和45年)、第二次世界大戦時の米軍による平塚市空襲でコーヒー牛乳の製造をしていた守山乳業(株)の平塚工場および守山牧場は被災しましたが、翌1946年(昭和46年)には平塚工場が復興し「珈琲牛乳」は作り続けられました。

 

1963年(昭和38年)には紙パックにて製造を続けましたが、大手メーカー他の市場への参入などから次第に守山乳業(株)は小売市場から距離を置くようになり、やがて「珈琲牛乳」は販売を終了いたしました(販売終了の時期は不明です)。

 

なお、限定的ですが2007年(平成19年)から6年間「珈琲牛乳」は商品名を「元祖珈琲オレ」としてリニューアル販売がされ、2015年(平成27年)には再販もされました。

        TEAM CAFE TOKYO より引用 
           




また工場行きたいなぁ...(*'ω'*)

あっ、ちなみに、工場見学では最後に、ソフトカツゲンとチーズがもらえます。

 

毎日飲んでるコーヒー牛乳

コーヒー牛乳は甘いので、一日1杯と決めています。

2杯目は必ず牛乳とミックスして飲むようにしています。

 

スーパーで普通はだいたい128円で販売しています。

が、98円になることがたまにあります。

そんな時は2本買いです(笑)

 

 

まとめ

今日思ったこと

  • コーヒー牛乳はとにかくおいしいから、このブログを見ている方々におすすめします!!(特にお子様)
  • 今日コーヒー牛乳コップ何杯飲んだかな...(;´・ω・)


最後まで見てくれてありがとうございました!!

また次のブログも見てねー!!

あ、コーヒー牛乳絶対飲んでみてね⁉

すっごくおいしいから...!!ホントだよ!?ホントだからね!?